先日、RIP SLYMEの活動休止前のラストライブの千秋楽を3月22日に見てきました!
いやー、良かったですねー。
何がいいって、
ずっとRIP SLYMEでいてくれたことですよね。
流石に湿っぽくしてもいい局面でも、一切お涙頂戴せず。
なのに、爽やかにしれっとファンが見たい絵を見せてくれる。
改めてRIP SLYMEは江戸っ子の粋さとシティ東京のオシャレさが共存してるグループだなと思いました。
個人的に去年の4月にライブの予習用のまとめ記事で最後に「知ったふりしろ」って書いたんですが、RYO-Zもことあるごとに使っていて、あー、多分おれ間違ってなかったわ、って勝手に安心した気持ちにもなりました。
あとは最後『マタ逢ウ日マデ』を歌い終わったあとに、メンバー同士で握手を交わし抱きしめ合い、ステージの上手下手に移動しながらゆっくりと我々に向けて別れの手を振る様子と後ろで流れる『運命共同体』のBGMには流石に、過ぎ去りし日々に涙ひとしきりって感じでした。
14歳の時に出会って中学高校大学社会人それぞれの自分の記憶に常にリップがいますからね。
でも不思議なもんで具体的な思い出と重なる曲はないんですよね。
好きだった子との何某系とか、つらかった時の何某系はケツメイシとかKREVAとかの曲のほうが流れてきますね。
あまりにもリリックが何言ってるかわからない曲が多いので
辛いときや悲しいときの自分と重ねることはできなかったんでしょうね。笑
リップの曲を聴いてると何気ない日常の記憶ばかりが浮かびます。
MDをポケットにパンパンに詰めて友達の家にチャリで向かっていた時とかTSUTAYAにDVD返しに行く時とかリビングでゴロゴロしながらケーブルテレビ眺めてた時とかカラオケフリータイムとか通勤の電車とかそういう何でもない記憶だけ。
これこそ凄いんじゃないか?とも思いますが。
ところであの運命共同体のBGMはオーケストラプラスというリップのアルバムに収録されてるやつですよね?
僕が初めて買ったリップのアルバムがオーケストラプラスなんです。
当時中学2年生でBLUE BE-BOPをきっかけにリップにハマった僕はMTVとかスペースシャワーTVで流れるPVをビデオに録画して、それを何回も見返してたんですけど良い加減なんとかしてリップのCDを買いたくなりまして。
ただ、なけなしの小遣いなので、出来るだけシングル曲がたくさん入ってるアルバムが買いたい。
でもインターネットも無いし、周りにリップ好きな友だちもいないからどのアルバム買えば良いか分からず、自分でBOOKOFF行ってCDの曲目みて、どのアルバムが1番聴きたい曲がたくさん入ってるかを調べるわけです。
当時まだベストアルバムも出てなかったんですけど、そんな時にオーケストラプラスを見つけます。
ほぼ全てのシングル曲が入ってるやん!
でもその割に確かめちゃくちゃ安くて、なんでこんなに安いんだろ?と思いつつ、ラッキーかも?と思ってワクワクしながら買って、チャリ立ち漕ぎして帰宅して、親のラジカセにCD入れて、さぁ再生!
「ちゃららん、ちゃららん♪(バイオリンとかなんかすごいオーケストラの演奏にアレンジされた曲が流れ出す)」
知らないおじさん(田口トモロヲさんすみません)が「鐘を鳴らそう!」とか語りかけてくる。
え。なんか全然思ってたのと違うんだが。
となった思い出があります。
要はリップの曲をオーケストラの演奏にアレンジしました、さらにその演奏に合わせて色んな著名人がリリックを読み上げましたっていうポエトリーリーディング+オーケストラカバーのコンセプトアルバム?的な奴だったわけですね。
何気に豪華な面々が参加していて今となっては逆にまた聴きてぇわあれ。
引っ越した時にどこに整理したんだっけな?
ってなってます。
![]() |
| よく見るとジャケットにも軽く書いてるけど中2には分からんて |
前置き長いすね。
まぁとにかくライブは最高でした、
最高だった分、喪失感というか、まぁなんていうか祭りのあと的な?午前2時 静かになる俺ん家 突然におセンチ
な気分みたいになってるわけですね。
今にも雨でも傘を刺さずに走り出して風邪引いちゃいそうな感じです。
でもせっかくあんなに楽しく爽やかに手を振ってくれたわけだから、いつまでもクヨクヨしてらんないので
今日は僕なりに考えるリップスライムロスの乗り越え方を書いてみたいと思います!
1.ハンターハンター読者を見習う
活動休止なんで、いつかは再開する可能性が高いわけですよね。
てことはこれハンターハンターの連載休止と似たようなもんなわけです。
ハンターハンターなんて、10話読んだらまた1年とか2年とか待たされますから。
僕はハンターハンター大好きですけど、休載になってももう何も感じません。
むしろ、10話続くとして、8話目ぐらいには冨樫さん、大丈夫?ってなります。
なので、皆さんハンターハンターを読んでください。
2.数年前を思い出す
ハンターハンター読むのがハードル高い人もいると思います。
でもそもそもで数年前を思い出しましょう。
あの人たち、2018年から2022年ぐらいまでほぼ何のメッセージもないまま、活動休止してましたから。
そう考えるとハンターハンターよりえぐかったわ。
冷静に。見習う必要ないやん。
3.オーケストラプラスを聴く
正直、2,3回聞いて以来全然聞いてないので、久しぶりに聞いてみるのもいいかなと思ってます。皆さんも過去のリップの作品で、久しく見てないものがあるかもしれません。または知らないだけで手に入れてない作品もあるかもしれません。そういったものをディグるというのも一つですよね。
個人的にはDVDも久しぶりに見返してみようかなとは思いました。
![]() |
| DVDはこれが一番好きです |
4.俺がリップスライム
最後のエンドロールでrip slyme are youって書いてありましたからね。
そういう意味では俺もリップスライムなのでロスとか関係ない。ここにいるやんっていう。
マタ逢ウ日マデって何回ライブで披露されたかわからないですけど、マタ逢ウ日マデってそんなにしょっちゅう言わないですからね。
てことは大した話ではないということですね。
とりあえず楽しかった!それでall ok。



0 件のコメント:
コメントを投稿