Aipo導入を辞めた2つの理由

2015年10月29日木曜日

t f B! P L

はい、どうも。


このblogで何度か取り上げたAipoですが、
なんと最終的に社内導入取りやめとなりました。

実は取りやめが決まったのが2月ぐらいで
そっからまた別のグループウェアを作り直して
只今社内に周知して絶賛入れ替え中、
ユーザーからの問い合わせ対応等などをチビチビ進めているところです。



で、Aipoが取りやめとなった理由についてせっかくなのでここにも書いておきます。



最終的に以下2点でした。



1.繰り返しの登録における仕様の制限が我々にとって致命的な欠点


決定的な理由がこれ。
何かというと
毎月第二木曜、みたいな曜日指定の繰り返し登録が出来ない。
スケジューラとして使うのにウチの会社的には致命的な仕様だった。



2.タイムラインを消すのが大変すぎる
 

このblogでも2度取り上げたくらいしつこいタイムラインでしたが
ブラウザ上では消せたんだけどなんとモバイル版ではまだ表示される状態でした。
これも何とかかんとか消せたんだけど
今後update版がリリースされる時のこととかを考えると運用面でコスト見合い悪すぎんじゃね?っていう。

 




以上、2点により全てがチャラ



そこからまた別のグループウェアで検証をスタート、
そっから半年ほど検証を続けてようやく今に至ります。


大分チビチビ進めたけど、もうちょっと早く終わらせられたのかなぁ。。

いやー。でも良い経験にはなったけど二度とやりたくないです。



本件クローズしたら打ち上げしようかな。



つーわけでAipoはどうなんすかね。
Aipoはもうグループウェアとして使うのではなくて
タイムラインをガンガン使いたい場合に使ったほうが良いのかなぁと僕は思いました。

まぁそもそも社内SNSみたいなのがどれだけ有効なのかやっぱいまだに俺にはよく分からないけど・・・・



てことで
以上、終了また次回。

自己紹介

ITベンキャー勤務のエンジニア兼営業。モテたい。

更新頻度

月2回くらい不定期更新blog

QooQ