バットマン アーカム・ナイト[PS4] プレイ感想 バットモービルが駄目な理由

2015年10月28日水曜日

t f B! P L
どうも。こんにちは。

大学生の頃、服にバイトの給料の殆どを使ってましたが
今は1円も使わない月が一年のうちに10ヶ月くらいある状態です。

これはそろそろマズイかなと思い始めて久しぶりに今日服屋を巡ったのですがピンと来ず
何故かプレステ4を買ってしまいました。助けてください。





 ということでそんなプレステ4にて
バットマンアーカムナイトをはじめたよ!





なので4時間プレイしてみた感想を書きたいと思います。









はい、グラフィックやばすぎです。
もう映画じゃん。っていう。

映画の登場人物疑似体験みたいな点は
既に前作アーカム・シティの時点でほぼ完璧だったけど
それさえもはるかに凌駕してきてる。


なので
取り合えず、普通にゴッサムシティを縦横無尽に飛び回るだけでも楽しい!


そして本作の目玉であるバットモービル。
見た目格好良すぎ。

バットモービル初登場時は格好良さのあまり、
うぉおおおって声出ちゃったレベル。


あと、大好きなヴィランたちも随時登場、
綺麗なグラフィックでヴィジュアル面に関しても満足度高め。
要するにかっけー。
(今のところスケアクロウ、ポイズンアイビー、トゥーフェイス、ペンギン、リドラーが登場済み、
ジョーカーとハーレイクインも名前だけ出てきているような感じ。)


と、一事が万事こんな調子で常にうぉーかっけーみたいな状態で
今のところ楽しい。



なんだけど。

気になる点、というか4時間プレイして早くも自分の中で
先行き不安な問題点が1点。










今回最大の目玉のバットモービルの操作があんま楽しくない。








これを使って何やかんやしてると別のゲームをしている感がある。


あくまで新しい要素の1つだと考えるのであれば全然楽しいのだけど
今のところバットモービル中心にゲームを進めていかねばならない状況なので
これがずっと続くと思うとちょっと不安、、


なんか違うんすよ~、何かが違うんすよ~
ってずっと妙な違和感を抱いてプレイしてる。

で、何が違うかって話。





バットマンってそもそもスーパーマンとかと違って
超能力とかはなくてあくまで肉体と
武器のギミックを使った知恵工夫による潜入&奇襲で
戦うスタイル、だと思ってて
それを自分がバットマンになりきって色々戦略考えて戦うという点が
前作のアーカムシティにおける僕の個人的な醍醐味だったんすよ。

+ボス戦は派手にかます、みたいなメリハリも含めて。



なので、バットモービルみたいな大味的な武器で
終始ドカンドカン派手に戦うようなのは
なんか僕のなかで違うんすよね。


バットモービル乗っちゃうとさ、それそのものがでかいし見た目からして派手だから
もう潜入も糞もないし、これはバットマンではない別の何かって感じがしてしまう。



まぁ、前作と同じように作れっていうのもちょっと違う気がするので
バットモービルをもうちょっと色々いじくってから判断したい!とは思うけど、
大丈夫かな~という一抹の不安を覚える今日この頃なのであります。




とまぁそんな感じです。

これのプレイのお陰でディズニーレビューが滞るだろうけど全作品制覇したいな~
なんとしても!ということで。


以上、終了また次回。

自己紹介

ITベンキャー勤務のエンジニア兼営業。モテたい。

更新頻度

月2回くらい不定期更新blog

QooQ