とりとめのない近況の話

2019年9月15日日曜日

t f B! P L
ふと、このblogの存在を思い出しまして
ちょっとだけ書いてみることにします。

ディズニー映画の感想やらその他趣味について
取り留めなく闇雲に描くだけのblogなので
気ままに書きたくなったら書こうぐらいに思っていたら
こんなことになっちゃいましたね。
あっという間に1年以上経過していました。

ここ1年ぐらいで何が起きたかというと
ずばり私去年の暮れぐらいから会社で部長という立場になりまして。

会社規模でいうと1,000人ほどの会社ですが
20人~30人ぐらいの小さい部署の部長になりました。

私自身もともといた部署では2つの事業の責任者を担当していたのですが
その2つの事業に関して部として独立して運営することと、
それ以外に新規事業を立ち上げていくという
スタートアップ的な役割も兼任するという部の部長になりました。

そんなこんなで仕事人間みたいになっちゃいました。

まさしく最後に書いたオリバー ニューヨーク子猫物語の記事が11月頃で、
あの記事の投稿の直後ぐらいにそういう人事通達があった気がします。

よく覚えてないですが上司と竜田揚げ食ってる最中に
「お前部長だから」って言われた気がします。

せめてもう少し正式な感じで通知してほしかったです。

ほんで、そこから多分ですがほぼ毎日朝から終電まで働き
土日もおそらくほぼ欠かさずどっちかは会社に来ていた気がします。

実をいうと今もこのblogを書いているのも日曜の会社のデスクです。

傍から見れば"社畜"と思われても仕方ないことは自覚していますが
シンプルに今は仕事が楽しいので充実していると思っています。

最近の世間の風潮として働きすぎることに対するネガティブな意見が多い気がします。
私生活を大事にしようみたいな。

僕からすると逆にそれの何が楽しいんだろう?と思います。

仕事は自分に裁量が手に入ると最高に楽しいゲームになります。

30人ぐらいのメンバと戦略を考え戦術を練り実行する、
役割を分担し、だれをどの配置にするなどの布陣を整える、
そして結果が出る、売り上げが自分の報酬につながる、
といった一連の体験はどんな遊びよりも刺激があります。

当然、色々な価値観があっていいと思っているので
私生活を大切にしたいという人もいていいと思いますが
最近逆に仕事を重視することに対するネガティブキャンペーンが
激しすぎて、それがとにかくウザくて仕方ないです。

資本主義で競争が社会に存在する以上、
働きたい奴には思いっきり働かせる制度があっていいと思いますし
結局社会を動かしている金持ちの大半は年がら年中働いています。

ひょっとしてこいつらが既得権益を逃したくないがゆえに
若者たちに働かないように仕向けてるのかもしれないとさえ思います。

なので別に僕みたいにアホほど働く必要はないとは思いますが
せめて仕事は楽しいという体験を僕は自分の部の人たちには
伝えていきたいと心から思っていて、
ワクワクするような戦略を常に練るようにしています。

心に刺さるようなトークを練習したり、
夢やヴィジョンを描いてみたり、
そこに共感が生まれるようなもの、を意識して。
といった組織づくりを日々しています。

と、ここまで書いて、
なんかその辺のノウハウとかをちゃんと言語化して
ここに投稿できたりするといいのかなとかぼんやり思いましたが
多分続かないでしょう。
僕なので。。


まぁ何が言いたいかというと
部長に任命されてから1年は死ぬ気で頑張ろうと思いました。

春に売り上げが死ぬほど落ち込み、地獄みたいな時期もありましたが
夏に猛烈な追い上げをしたことにより部としてのKPIを
達成できるかもしれない、どうだろう?という段階です。

新規事業は2つほど進めていますが
1つはとりあえず年内にこれぐらい行きたいと思っていたレベルには到達し、
売り上げもある程度出せるようになりました。

もう1事業のみ、かなり足踏みしていますが
年内には1円ぐらいの売り上げは出したいところです。笑

そんなこんなでblogをしばらくお休みしていましたが
そろそろ不定期でまた投稿していこうかと思っています。

・・・誰が読むんだろうこの記事。って感じですが。。
取り急ぎ以上です!!!!

自己紹介

ITベンキャー勤務のエンジニア兼営業。モテたい。

更新頻度

月2回くらい不定期更新blog

QooQ