Spotifyで聞けない日本語ラップのまとめ

2021年3月13日土曜日

t f B! P L

最近、音楽を聴く手段が専らSpotifyになりました。
なんせ大体の曲はSpotifyにありますから。
逆説的にはSpotifyに無い曲を聴く機会がかなり減少しました。

そんなある日、昔使っていたiPod Classicの存在を思い出し、
引っ張り出してみたのですが、そこで気づいてしまったのです。

あれ、Spotifyに無いけどめちゃくちゃ好きだった曲一杯あるやんけ。

というわけで、とにかくSpotifyに無いけど好きな曲をただただ紹介するまとめ記事です。

全てをまとめようと思ったらかなりの曲数なので
今日はこんな括りでまとめていきたいと思います。

Spotifyに存在しない俺の好きな日本語ラップのまとめ


1.人間発電所/BUDDHA BRAND


ブッダは一曲も配信されてないんすよね。
トラックの気持ちよさとリリックのイカレ具合の融合が最高な日本語ラップの超クラシック曲です。


2.ECDのロンリーガール/ECD feat.K DUB SHINE


こちらも超クラシック。加藤ミリヤがカバーしてるけどなんだかんだオリジナルのほうが良いんです。


3.Greatful Days/Dragon Ash feat.Aco,Zeebra


こちらもHIPHOPといえば「悪そうなやつは大体ともだち」みたいな印象を国民に植え付けた良いんだか悪いんだか分からないけど日本語ラップ好きにとって名刺代わりの一曲。


4.F.F.B/キングギドラ


キングギドラは『最終兵器』の楽曲が未配信。アルバム自体が配信されたとしても、
この曲だけは配信されなさそう。ケーダヴのライミングが気持ちいい。

5.キ・キ・チ・ガ・イ/DJ OASIS feat.宇多丸,K DUB SHINE


こちらはそもそもCD自体も廃盤で多分Youtubeとかで聞く以外に手段がないかもしれん。


6.肉体関係 Part2 逆featuring クレイジーケンバンド/RHYMESTER


ライムスも権利の関係なのか、ちょくちょく未配信曲がある。
個人的には一番カラオケで歌った曲。


7.MASTERMIND/DJ Hasebe feat.ZEEBRA,MUMMY-D


ジブラとDさんのコンビの曲は末期症状も多分未配信ですが、好きなのはこっち。

8.ファンキーグラマラス Part.2/マボロシ feat.KREVA





Part.1はあるのに2は未配信。

9.素直になれる(MAESTRO-T's Innocent Remix)/MINAMI feat.KREVA




Spotifyは愚か、CDすら見つけられない。Youtubeにもないので相当レアな曲になっているかもしれない。

10.CHAIN REACTION/MURO feat.UZI,DELI,Q,BIGZAM,TOKONA-X,GORE-TEX


MUROの新譜が出たって!うぉー っていう個所がなんか気持ちいい。
歩きながら聞くと喧嘩強くなった気分になる曲。

11.ヤバスギルスキル/ラッパ我リヤ


ラッパ我リヤ自体は大して聞いてこなかったけど、これだけはなんかよく聞いてた。
彼らもSpotifyで配信曲多数ではあるけど、こちらは未配信。


12.TMC Graffiti/TMC AllSTARS


この曲のRIPがめちゃくちゃカッコよくて好き。
ラッパ我リヤは力入れすぎだけどRIPの肩の力の抜き具合がかっこいい。


13.A Song/breakthrough feat.PES&SU


客演となるとしっかりヒップホップ然な立ち回りをするリップ。
1人で浸りたいときに聞く。


14.瞬間speachless/KREVA


この曲の権利問題のせいなのかKREVAの『心臓』の曲は一部未配信状態。
『心臓』はアルバム一枚通して聴くのが好きだったので歯がゆい。


15.good boy,bad boy/熊井五郎 feat.SEEDA,KREVA


SEEDAの独特なフロウとKREVAのタイトなライミングがコントラストになっていて
キャッチーなトラックが上手く両者を調和させてる感じ。


16.U send me/SEEDA


SEEDAは『GREEN』がアルバム一枚分未配信。
こちらは普段日本語ラップ聞かない人にもおすすめの一曲。


17.I STILL LOVE YOU/晋平太


晋平太は全体的に配信されていない曲が多い。
HIPHOPへのラブソング。ダサいけどそこが良い。


18.On a Sunday/BES


トラックが最高に好きな曲。BES自体はあんま聞かないけど
Spotifyで配信されている曲は結構あった。


19.悲しいわがまま(One Love Ninety Nine featuring SUIKEN)/Wyolica


これも、Spotifyに限らず中々探しても見つからなさそうな曲。
死ぬほど聞き倒したなー。


20.大怪我/大神


ブッダ関連ということで同じく未配信。
カラオケで歌うと長くて嫌な顔されるよね。



順次追加していこうと思います。

自己紹介

ITベンキャー勤務のエンジニア兼営業。モテたい。

更新頻度

月2回くらい不定期更新blog

QooQ