[入園2万人] 一人ディズニーシー体験レポート (2021.4.11 日曜) 

2021年4月14日水曜日

TDR

t f B! P L

2021年4月11日にディズニーシー、4月12日にディズニーランドに行きました!
入園者数上限2万人となっているディズニーリゾートの状況が
どんな感じなのか気になっている方もいると思うので
殴り書きではありますが超簡単に1日のレポートを書きます!

尚、2日間ともに一人で行っています。(一緒に行く人いねぇんだよやんのかこら。)

シーではBBBの抽選に当たり、
ランドでは美女と野獣魔法のものがたりとフォレストシアターでの
ミッキーのマジカルミュージックワールドの抽選に当たるなど
抽選の勝率が10割という好成績でした。

必勝法なんてものは無いとは思うので、そういう書き方はしないですが
どうやって抽選したのかといったあたりも触れてみたいと思います!

とりあえず今回はシー編です!



4月11日(日) ディズニーシー 体験レポート

【戦績】

■アトラクション、ショー
タワー・オブ・テラー 2回
BBB鑑賞
センターオブジアース 1回
ファインディングニモ 1回
インディージョーンズ 1回

■食事
骨つきソーセージ
ビアカクテル
テリヤキチキンロール
アイス
ホライズンベイレストラン


【スケジュール】

8:30 
起床 6時に目覚ましをかけていたのに寝坊ぶっかます。

10:30  
入園。9時入園のチケット買ってたのに寝坊のせいで遅刻。

10:35  
ソアリンのスタンバイパスが既に発券終了してることを認識。寝坊した自分にキレる。

10:40
やけ食いならぬやけタバコ。

10:55
一服しながらBBBのエントリー抽選に挑む
その日最初の枠である11:55分入場へのエントリーで当選!

11:00 
タワー・オブ・テラーが通常スタンバイ状態で40分待ちでBBBの開演に間に合うし丁度いいので並ぶ。
ついでにセンターオブジアースのスタンバイパスが13:20〜の枠で発券されており、BBBの終演時間的に良い感じなので取得。ただ、並び時間が予測付かず、14時から予約してたホライズンベイレストランの時間に間に合うか微妙だったので、レストランの予約を20分ほどずらす。

12:00
タワー・オブ・テラー乗車完了。
プレショー復活してた。
喫煙所で一服。

12:15
BBB入場。



12:25
BBB開演。
鳥肌立ちまくり、ワンチャン泣きそうになったけど流石に俺が一人で泣くのは違うと思いこらえる。

13:00
BBB終了。
喫煙所で一服。
バーナクルビルズで骨つきソーセージとビアカクテル嗜む。
流れでレストラン櫻テラスのテリヤキチキンロールも嗜む。
普段酒をそんなに飲まない且つ寝不足のせいか、ここから1日頭痛に悩まされる。





13:20
メディテレーニアンハーバーへ移動。
喫煙所で一服。
センターオブジアース並び始める。

14:00
概ね40分くらいでセンターオブジアース乗車完了。
レストランの予約的に余裕できたので喫煙所で一服。

14:10
ボーッとする。
インディージョーンズのスタンバイパスが16時15分〜で発券されていたので取得。(本当は15時半の枠で取りたかったけどうっかり取りこぼした。)

14:20
ホライズンベイレストランで昼食。
つい頼みすぎて苦しくなる。



15:00
喫煙所で一服。
インディージョーンズまで時間あると思い、近場のファインディングニモが15分待ちだったのでノリで乗る。

15:30
ニモ乗車完了。
喫煙所で一服。インディージョーンズに備え、ロストリバーデルタへ移動。

15:45
微妙に時間があるのでミニーのアイス食う。
1人で食うには多かったのと知覚過敏だったので冷たいの辛くて一口のサイズが小鳥みたいな食い方で食べる。お陰で時間が潰せる。

16:15
インディージョーンズ並ぶ。
スタンバイパスは仮に時間ジャストじゃなくてもQRコードをアプリで開けるようになってれば使えることを知る。(まぁほぼジャストだけど多分微妙に前倒しでいけるぽい。)

16:35
インディージョーンズ乗車完了。
体感トータル30分くらいだった。

17:00
ミラコスタにチェックイン。
ちょっと休もうと思って横になったら2時間ほど爆睡してしまう。
ちなみに宿泊した部屋はポルト・パラティーゾ・サイド スーペリアルーム ピアッツァビュー とかいう名前でした。呪文かよ。

宿泊した部屋からの景色


19:00
マジかよ。と思いながら渋い顔してホテルの喫煙所で一服。タバコが切れる。ホテルの売店でレジの人に聞いたら裏メニューみたいなノリでメニュー表見せてくれて、買えることを初めて知る。

19:30
喫煙所で一服。
からの再入園。タワーオブテラーが15分待ちだったので2度目の乗車。

20:00
タワーオブテラー乗車完了。
喫煙所で一服。
お土産とか見る。疲れてくる。まぁ買わなくて良いや。ってなる。

20:30
部屋に戻る。前々から内心やってみたかった部屋の窓からスマホの明かりつけて手を振るやつやる。
めっちゃ振り返してくれる人たちいて、引く。

21:00
閉園。しばらくシーの様子を眺める。
喫煙所で一服。風呂やらなんやらする。

23:00
夕飯食べそびれたのでルームサービス頼む。
ウーロン茶800円。引く。


24:00
就寝。

翌6:00
昨日の寝坊のリベンジでちゃんと9時入園に余裕をもって間に合うように起きる!
喫煙所で一服。


【ポイント】


1.9時入園のチケット持ってる人は寝坊しないようにする

ソアリンのスタンバイパスが10時半ぐらいに無くなることを考えると、
絶対に乗りたい人は9時入園が確実かと思われます。
スタンバイパスの無くなるスピードはソアリンがダントツ、次がトイマニ。
センターオブジアース、インディージョーンズ、タワテラは結構昼過ぎまで発券されてました。

2.最優先したい予定を軸にスタンバイパスを取る

スタンバイパスの取り方の個人的なコツとして、
闇雲に取得してしまうと乗車時間が指定されている関係上、
大分、予定が左右されてしまうので乗りたい時間帯のスタンバイパスが発券されそうなタイミングに狙いを定めて取得することが出来るのがベストかと思われます。
マメにアプリを見ると、スタンバイパスの取得時間帯の推移の間隔が掴めるので、
それで自分が乗りたい時間帯のスタンバイパス発券のタイミングは
アタリを付けられるかとは思います。
自分の場合は、当選したBBBの時間と昼食に予約しているレストランの時間を軸に
スタンバイパスを取りました。

3.乗車時間含めて見積もる

スタンバイパスの難点はファストパスと違って、あくまで"並べる権利"の獲得ということになるので、どれぐらいの並び時間なのかが読めません。
今回、自分が利用したジアースとインディーはどちらも30分~40分ぐらいの所要時間でした。個人的には1時間ぐらいの余裕をもって見積もって計画立てるのが良いかなーと思います。

4.夜のスタンバイ開放を狙う

日によって変わってくるため、ギャンブル要素はありますが
18時ぐらいから各アトラクションで通常のスタンバイが解放されるケースがあります。
スタンバイパスを取らずに、敢えて夜の通常スタンバイ狙いで計画を立てても良いかもしれません。空いてる日だとソアリンでさえ通常のスタンバイが解放されることがあるようです。

5.BBBの抽選

一人で抽選に参加している時点で結構マイノリティな気がするし、
一人であることから当選確率が上がっている可能性も否めません。
そのことを前提に共有すると
一応、個人的に最も倍率低そうなやり方として

・一番最初の枠を選ぶ
・キリの悪い時間に抽選する

を選択しました。
前者は、最初の枠が一番入園者数が少なそうだから。
後者はネットにキリの良い時間で参加するほうが良いという情報があったので逆張りした。

って感じです。
正直、運だと思いますのであくまで参考程度に。


6.レストランの予約

当然のことながら、前日までに予約しておくのがベターですが、
レストランの予約時間に縛られてスタンバイパスの取得や抽選でエントリーする時間に悩まされる可能性があります。
スケジュールで書いた通り、意外と当日でも空きがあるので、
スタンバイパスの枠と競合した際に、レストランの予約時間を変更する選択肢も頭に入れておけると良いと思います。
埋まってる可能性もあるので、あくまで参考程度に。。

7.当日のアドリブ力

執拗に"あくまで参考程度に"と書かせて頂きましたが、
実際、日によって結構状況が変わる印象なので、
適宜情報を収集して動けるように出来るといいと思います!


【所感】

実は5,000人の時期にもインパークしているのですが、
その時期と比べたらそりゃ人は多いです。
ただ、全然許容範囲でした。
両手を横に広げてアラレちゃんみたいな走り方しても多分人とぶつからないぐらいの混雑具合です。
BBBは最高でした。



おまけ





12日ランド編へ続く。

自己紹介

ITベンキャー勤務のエンジニア兼営業。モテたい。

更新頻度

月2回くらい不定期更新blog

QooQ