モテ期はなぜ起こる?女子がネイルをする本当の理由

2015年2月5日木曜日

雑談

t f B! P L
今日はネイルの話をします、
てか、いきなり本題からそれるけど、
マニキュアっていう言い回しって最近あんまり聞かない気がするけど、
ダサいのかな?

と思って調べてみたら
同じことをBlogで言ってる人が2008年にいた。
既にそう思ってる人が5年以上前にいたんだとしたら、
流石にそろそろ死語なのかな、、

なんか、そもそもネイルするっていう表現に違和感あるんだけど、調べるのだるいからまぁ良いとして。

さて、僕のなかの一つの持論を語ります、

早速ですが
女の子のネイルってさ、
男からしたらさ、
マジでどーーーーーでも良いよね。

ネイルが可愛くても全然好きになったりとかしないし、つーか端的に言うと汚く見えるからさ。


何の為にネイルするの?


という疑問が沸くワケです、













女性は何故ネイルをするのか?


でも、女の子ってネイルをやたら自慢するじゃん。

なんかズレてる気がするわけですよ。

Facebookとかでもやたらめったら爪の写真を投稿してる人いるでしょ、
しかもその爪の写真が凄いいいね!をかき集めてるわけですよ。

爪ですよ?

で、コメント欄覗いたら
女子通しで
きゃわいいーーみたいな。

それであまりにも女子がネイルネイルうるさいので
僕だけの感覚なのかと思って調べてみたら
やっぱり男受けが悪い、ということは至る所で出てきました。

男性は女性のネイルが好き?「別に61% 正直、顔しか見ない」




↑の内容を見る限りでおおむね7割の男がネイルに興味がないと言っている。

そこで僕は考えたわけです。
ははーん、と。

これはどうやらネイルってアレだな。

女子による女子に向けたオシャレだな、と。

所謂対抗心的なね、そういうオシャレなんだろうなと思ったわけです。

で、もっと言うと
女性のオシャレって全部女性に向けられてね?って、ふと思いました。

女性って同性と遊ぶ時も凄いメイクやら
オシャレな格好で出かけてお互いを褒め合ったりしてるじゃん。

あれはなんなんだろうと思ってたんだけど、
要するに女のオシャレは男の気を引きたいというよりかは
(厳密に言うと勿論それもあると思うけど)
他の女と差をつける為のモノなのではないかと。
(その延長線上には勿論男の視線を集めるという結果があるわけですが、、
どっちが目的なのか?っていう)

こう、仮説を立てたわけですね、はい。


僕にもね、昔、いやほんと大昔だけどあったんすよ、モテ期というやつが。

何の話だよって、まぁ聞いてくれ。

僕は別にイケメンでもなんでもないんですが、
こういう男にもある時、ひょんなタイミングで
突如としてモテ期が発生する。





それは何故なのか。







これはつまり、

あの子が好きな男ならアタシのモノにしたい!


ということなのではないかと僕はおもうんですよ。
それの連鎖が起きてモテ期になるのではないかと。


だからクラス1の美少女にでも惚れられた日には多分とてつもないモテ期が訪れます。

なので、モテ期を起こしたければ
先ずは多少好みの女性じゃなくても良いから
その人に好かれるということが大切ですね。
(これが出来たら苦労しない件)



ニワトリと卵的な話だけど
女に差をつけるのが手段、目的がいい男をモノにすることなのか、
いい男(あくまでその女の活動範囲において)を手に入れることが手段で
女に差をつけることが目的なのか。



どっちなんでしょうかね。







と、色々御託を並べましたが僕が何が言いたいか 、というと、






女「ねぇねぇ、見てみて、昨日遅くまで頑張ってやったんだ~」(ネイルを見せてくる)



男「おぉ!可愛いね、他の女の子のネイルとかもよく見るけど
  群を抜いて可愛いね!



女「ほんとー?○○クン、褒めるの上手だね(はぁと)」



男「いや、褒めてるっていうか、思ったこと言っただけだから(やらせろやらせろやらせろやらせろやらせろやらせろやらせろやらせろやらせろやらせろ)」



女「えー、そんなこと言われたら照れちゃう// ○○クン、大好き(はぁと)」




という展開が待っているに違いない!









・・・・と、最後に強引なオチを付けてみましたが。。




実はこれを書いてる最中に同じこと考えてる奴いるかなと思って調べてみたら
yahoo知恵袋でまさに同じような問題提起をしている人がいて。


で、それのベストアンサーを読んで
あー、確かに。。と思い、凄く納得してしまって。


かなりこの記事を書くのに苦労しました。


良かったら読んでみてください。


女性のネイルアートって意味ないと思いません?





男はこう、女はこう、みたいな考え方自体がナンセンスなのかもしれないっすね。。




という凄く奥歯にモノが挟まったような物言いで今日はおしまい。



以上終了また次回。

自己紹介

ITベンキャー勤務のエンジニア兼営業。モテたい。

更新頻度

月2回くらい不定期更新blog

QooQ